2013年9月24日火曜日

株式市場って期待値プラスなんですよね

このエントリーを含むはてなブックマーク


株で大損したとか、
投資は危険だって言う人
多いけど、株式市場の期待値はプラスなんですよね。

シーゲルっていう株式市場を超長期で調べた人の本"株式投資第4版"にも、
株式の長期リターン(もちろん配当を含みます。)インフレ率補正後で7%ぐらいって書かれています。
株式投資第4版
株式投資第4版
著者:ジェレミ-・J.シ-ゲル
楽天ブックスで詳細を見る

まあよく考えればそうですよね。
ほとんどの企業は毎年利益をあげており、たまに不景気の時に赤字をだすけどまた復活みたいに。
この利益の行く先は結局株主なんです。

だから、その利益分、株主は儲からないといけないわけです。

そう考えると、株で大損したとか、
投資は危険だって言う人は、
欲に目がくらんで上昇相場の最後に乗ったとか、
リテラシーゼロの行動をしてるわけですね。

↓は株式市場のリターンを対数グラフにプロットしたものです。
Stockのチャートがほぼ直線に乗って上昇していることがわかります。
つまり、長期で見ると、一定のパーセンテージで上昇しているということです。


株式投資第4版
株式投資第4版
著者:ジェレミ-・J.シ-ゲル
楽天ブックスで詳細を見る

株式投資の未来
株式投資の未来
著者:ジェレミー・J.シーゲル
楽天ブックスで詳細を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿