2013年9月18日水曜日

バブルが来てるね

このエントリーを含むはてなブックマーク


三菱地所レジデンスは9月17日、最高価格5.42億円、最多価格帯2.7億円で、販売住戸22戸が全戸「億ション」の分譲マンション「ザ・パークハウス グラン 千鳥ヶ淵」(総戸数73戸)が、即日完売したと発表した。同物件は、皇居の森を南東面に望む千代田区三番町に建設。千鳥ヶ淵の池にふさわしい最高水準の住まいを実現した物件。抽選状況は、最高倍率13倍、平均倍率5.09倍。購入者の年齢は、30代が6.6%、40代が16%、50代が32%、60歳以上が43%で、居住地は千代田区、港区、渋谷区の順だった。住居の広さは72~179平方メートル。竣工は2015年3月下旬、引き渡しは同年5月下旬の予定。 朝日新聞より
バブルが来てるね。
デフレからインフレへのパラダイムシフト。
億ションでも将来的に上がると富裕層は踏んでいるから、
即日完売するわけである。
オリンピックが来ることで間違いなく東京の地価は上がる(相乗効果的であるが)。

これまで比較的好調だった小売・安定成長、労働集約産業はダメ(雇用が締まるから)。

賃金上昇により厳しくなる。
円高&デフレで苦しんできた業界
輸出企業、不動産、が復活する。

今の状況は実は、1980年代バブルが起きたときと状況がよく似ている。
プラザ合意でとんでもない円高が来て、日本が不況に見舞われた。

コレに慌てた日銀が大規模な金融緩和をおこなったのだ、その結果、資金が不動産に流れ、不動産価格が暴騰した。

上がるから買う、買うから上がる。
バブルに乗らないと、ライバル企業に負ける。
なんでもいいから融資をしなければ。
銀行の貸し出しはこのサイクルでふくれあがるのだ。

今が、バブルかって?
なんでもかんでもバブル扱いするといけない。
全然バブルの初動です今は。

アベノミクスの失敗を、直近の経済の失速ととらえてはいけない。
そんなことはたいしたことではない。

真に恐ろしいのは経済が無軌道に上昇カーブを描いて、スーパーバブルがはじけ飛んだ後のことだ。

この本バブルが何故起きたかが詳しく載ってるよ〜〜〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿