2013年2月1日金曜日

ポスドクの給与水準

このエントリーを含むはてなブックマーク


あんまり公開されていないから、
書いときます。

ポスドクといっても色々です。

まずは公的な制度のものから

学振 PD  月額36万円 年収438万円
社会保険料はでないので年金・健康保険料は自分持ちです。
日本学術振興会との雇用関係はありません。
なかなか微妙で面白い立場ですね。

理研 基礎科学特別研究員 年収600万円
これは高倍率の審査を勝ち抜かなければなりません。
理研の場合これに加えて交通費と住居費がでます。
住居費は最大4万円で住居費の半額補助です。

原子力研究所の特任研究員も高くて年収550万円ぐらい。
これはコネです。
原研の研究室に入ると自動的にコレです。

COEの特任研究員などは年収360万円ぐらいと聞きました。

研究費から雇われる場合は、ボスの一存ですので、
さまざまです。
まあ信頼されていれば500万円ぐらいでしょうか。
金の卵を生む鶏は大事にされます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿